乳がんの放射線治療、思ったより“そんなに怖くない”

乳がんの放射線治療、思ったより“そんなに怖くない”

多くの患者は(乳がんの放射線治療の)経験が予想よりも耐えられるものだったという。

スティーブン レインバーグ

Health dayのリポーター

2017年9月25日・月(Health dayニュース)-- 乳がんの放射線治療は事実上、10人中9人の患者が予想したより「そんなに怖くない」と治療後に話した。

これは乳がん患者300人以上の統計の結果であって、また、この中から患者の80%以上は放射治療の副作用も予想したよりも軽いものだったと報告した。

UCLA大学所属デビット・ゲッフェン医大で放射線がん学科のチーフ・レジデント兼ねガン研究チームレーダーを務めるネレック・シャバーディアン医師は 「放射線治療という言葉自体がネガティブなニュース記事の多くに使われとても恐ろしい響きがする」と言い、しかし現在までの20年間に大幅な進歩がみられているとの意見も述べた。

「これらの進歩のおかげで重要な内臓を守り、一人ひとりのための個人的な放射線プランを作り、そして効率的に放射治療を施すことができる」と説明した。

シャバーディアン医師チームは2012年から2016年までにUCLA乳がんクリニックで放射線治療を受けた患者を対象に調査を行った。

「将来的にガン患者になる人が放射線治療の事実を知っていたら、少しでもこの治療について怖がらずに済むでしょう」と追加した。

シャバーディアン医師によると最近の研究では乳房全摘手術(マスタクトミー)よりも胸を残して(乳房温存手術)放射線治療を受けた患者はより充実した生存と生活をすることが分かったという。

「しかしながら、患者の多くは乳房全摘手術を希望し、そしてたとえば乳房全摘手術を受けた患者がいて放射線治療も行えば生存率が上がる場合にでも、放射線治療の使用率は比較的に低い」という。

ニューヨーク市レノックスヒル病院放射線治療主治医ジェッド・ポラック医師によると、放射線治療の治療期間はほとんどの場合には6週間から3週間未満に短縮されているが、このことを知っている女性は少ないと言う。

また、現代の放射線治療では皮膚や体内器官への被害は以前より少ないという。

「結果として放射線治療は便利で耐えやすいものになった」とポラック医師が説明した。

研究者の目的は患者の視点から放射線治療を考慮することだったとシャバーディアン医師は言った。

「私たちは、患者達と医療提供者が明らかな実環境データを持って医療方針を決める時の手助けをすることを望んでいる」という。

胸全体の標準放射線治療(リンパノードを含く・含まない場合の両方)、胸一部の放射線治療、または乳房全摘手術後の短期放射線治療を受けて、そして放射線治療が終了して6カ月から5年間が経った女性を対象にアンケート調査が行われた。

50%近くの患者は、放射線治療を経験したほかの患者から、重篤な副作用の話を聞いていると答えた。

そして94%がは放射線治療が怖わいと言った。内臓への影響や、皮膚が焼ける、そして少数は放射性になること(放射能汚染)を懸念しているなどのことが分かった。

しかし研究者によるとこれらのネガティブな話が事実だと体験した患者は僅か3%だったという。

予想と経験を比較したところ、患者の80%~90%は実際の副作用は予想よりも少なく、または予想通りだったと答えた、とシェバーディアン医師は報告した。

「乳房温存治療の一部として放射線治療を受け患者の多くは胸の痛み、労働量や生活にかかわる身体的限界、家族の負担そして体調を悪く感じた時間のすべてが思ったより少なかった」と調査結果を報告した。

乳房温存治療の患者そして乳房全摘手術治療の患者の圧倒的大多数は「治療が終わった今思うのは、放射線治療は人が言うほど悪くない」とのステートメントに同意していると付け加えた。

研究対象は患者327人、平均年齢59歳。この中の82%は乳房温存手術を受けている。

当研究結果は9月25日(月)、サンデイエゴ市アメリカン・ソサエティ・フォアー・ラディエーション・オンコロジーの会議で発表された。同業者による審査を受けて医学専門誌で発表されるまで、予備調査結果として考慮すべきだ。

Last Updated: Sep 25, 2017

Copyright © 2017 HealthDay. All rights reserved.

**********************************************************************************

この文章で腑に落ちないところがありましたら、下記の原文をご参照ください。

https://consumer.healthday.com/cancer-information-5/radiation-news-571/breast-cancer-radiation-less-scary-than-thought-726791.html

Screen-Shot-0029-11-04-at-8.34.29-PM-2-300x282.png