平日さんぽ:味覚障害とミルクパワー

キモセラピー(抗がん剤治療)の副作用の一つに”味覚障害”がある。 事前知識はあったものの、なってみて分かるこの不思議で辛い感覚。 私の場合、軽い味覚障害が生じ始めたのは3回目のキモセラピーあたりだが、数日で治ったので、そ 続きを読む 平日さんぽ:味覚障害とミルクパワー

平日さんぽ:アメリカ最先端医療の凄さ。〜ミュージックセラピーと高額医療費〜

一昨日、今月後半から始まる放射線治療の検査でCTスキャン及びシュミレーションなるものを受けてきた。 待合室で待っていると、放射線治療医の担当ナースが、一人の男性を紹介してくれた。 「彼の名前はレイ。ミュージックセラピスト 続きを読む 平日さんぽ:アメリカ最先端医療の凄さ。〜ミュージックセラピーと高額医療費〜

平日さんぽ:善意の加害者にさせられないために。そして、自分ががんになった時のために。

ちょっと前まで、”がん”という病気を全く分かっていなかった。 だから、誰かががんだと知ると、自分の知っている範囲の知識であれこれ考えたり、意見したりしていた。 例えば、「がんには⚪️⚪️がいいらしいよ。」「こんな情報、ネ 続きを読む 平日さんぽ:善意の加害者にさせられないために。そして、自分ががんになった時のために。

コントラストマモグラフィー

数日前一年に一回のマンモグラムをメモリアル・スローン・キャタリング・キャンサー・センターで受けてきました。 昨年のマンモグラムでデンスブレストと言われ、パンフレットを手渡され主治医に相談をするようにと言われました。デンス 続きを読む コントラストマモグラフィー

平日さんぽ:自分の人生は確率で決まるのですか?

2年前、遺伝子検査で乳がんにかかる確率が87%で両方の乳房を切除、そして、今年、卵巣がんにかかる確率50%で卵巣と卵管切除したアンジーこと、アンジェリーナ・ジョリー。 2年前といえば、私は自分が乳がんだとは知らずに生きて 続きを読む 平日さんぽ:自分の人生は確率で決まるのですか?

平日さんぽ:人間とは実に欲深い生き物だ。

今日3月17日、執刀医のDr.スミスから許可が出た。 もう、走っていいと。 病院に行く時には小雨ぱらつく曇り空だったが、病院を出る頃には雲の隙間から青空が覗き始めていた。 一旦、アパートに戻り休憩し、正午過ぎ、ベランダか 続きを読む 平日さんぽ:人間とは実に欲深い生き物だ。

平日さんぽ:他人に告げるなかれ

「上司にも理由を話す必要ありません。」 会社の人事部・ベネフィット担当者に言われた言葉だ。 癌治療の為、長期休暇を取る必要があり、相談をした際に念を押すように何度も言われた。 「これは貴女のパーソナルな問題だから、私以外 続きを読む 平日さんぽ:他人に告げるなかれ