乳がん患者の脱毛を軽減する冷却帽子(クーリングキャップ)の効用

ホスト:ケリー・マックエヴァース

乳がん患者の女性の多数が抗がん剤治療による脱毛を最大の苦痛としています。患者さんの中には脱毛を防ぐよう冷却帽子を利用する人たちもいますが、その効用は米国では十分に研究されていなくて、必ずしも効果があるとは言えません。最近の研究者の報告では抗がん剤治療前と治療中に使用する新種の冷却帽子が脱毛を防ぐことができると言っています。NPRのパティ・ネイモンドが報告します。

パティ・ネイモンド(署名):ショーナ・メイベリーさんは58歳で乳がんと診断された時、彼女は抗がん剤治療で脱毛するだろうと思っていましたが、脱毛しませんでした。彼女は治療の前・中・後に頭皮に冷却液を流し込む冷却帽子装置の効果を調査する研究に参加したのです。

ショーナ・メイベリー:どんな感じだったと思います? 私は以前はインディアナ州に住んでいて、夏は屋外プールがありました。私は水泳チームに入っていました。私は冷たい水に飛び込むのが好きで、というのは一種のショックを感じるからです。冷却帽子はそれと同じ感じがしました。

ネイモンド:ショーナさんは気分がよかったとまでおっしゃっています。しかし、この調査の参加者全員がそのように感じたわけではありません。何人かは不快感や頭痛を経験しています。あまりの冷たさに耐えられず調査から脱落した人たちもいます。しかしメイベリーさんのように抗がん剤治療で毎回冷却帽子を使用した患者さんたちは脱毛を少なくとも半分に抑えることができました。

メイベリー:それで自分は正常だと感じることができました。鏡を見るといつもの私がいて、病人は映っていませんでした。それは素晴らしいことでした。

ネイモンド:いまメイベリーさんの髪は少し薄くなったと言っていますが、少しだけですね。スカーフやウィッグを必要としませんでした。周りの人たちが彼女が抗がん剤治療を受けていると知ったとき、信じられなかったそうです。がん専門医のジュリー・ナンジアさんがこの研究の主任です。

ジュリー・ナンジア:頭皮冷却器を使用した半分の女性が頭髪を保持しました、少なくとも髪の半分を保持して、ウイッグを必要としませんでした。

ネイモンド:対照群の女性たちは冷却器を使いませんでしたね。

ナンジア:全員が髪を失いました、100パーセントの脱毛率です。

ネイモンド:今週の米国医師協会ジャーナルに発表された第二次研究でも同じような結果が出ました。冷却帽子を使用した女性は脱毛を少なくとも50パーセントに抑えることができました。ナンジアさんはこの結果によって乳がん患者がより良い治療や療法に一歩近づいたとおっしゃっていますね。

ナンジア:女性のがん患者が治療を受けていく上で、生活の質に焦点を置いた2つの良好な研究が出てきたことは喜ばしいと思います。

ネイモンド:しかし研究者は冷却帽子がどのように作用するのかを正確にはわかっていません。冷やすことによって血管を収縮して抗がん剤が頭髪の毛包に届くのを阻止するのかもしれないし、または冷却により有毛細胞の新陳代謝を抑えて、抗がん剤の吸収を減らすのかもしれません。米国がん協会のがん専門医レナード・リクテンフェルドさん……

レナード・リクテンフェルド:どのような作用が働としても―たとえば血流を止めたり、または直接にその流れを遅くするなどして―有毛細胞の活力を衰えさせることによって、髪が抜けないという利点をもたらします。

リクテンフェルド:(これはネイモンドの間違えではないかと思います。三本)冷却治療法は進歩しているとおっしゃっていますが、研究者は抗がん剤治療の効果を抑制することによって、後になって頭皮に転移が起こらないようにすべきですね。

リクテンフェルド:乳がんは再発するのに長い時間がかかる疾患です。100パーセント確信したいと思いますが、その質問に答えるにはそれだけの時間を待たねばなりません。

ネイモンド:両方の研究はその質問に長いことかかって答えるつもりで、患者を少なくとも5年間は追跡調査する計画です。冷却帽子装置の治療法は安くありません。3000ドル近くかかり、通常保険が効きません。パティ・ネイモンド、NPRニュース。

**********************************************************************************

この文章で腑に落ちないところがありましたら、下記の原文をご参照ください。

http://www.npr.org/sections/health-shots/2017/02/14/515164003/cooling-cap-may-limit-chemo-hair-loss-in-women-with-breast-cancer

Screen Shot 0029-03-07 at 11.25.11 AM (2)