デンスブレストは他のリスクファクターの何よりも乳がんになりやすい

トレーシー、セイパル:ベイエリアニューズグループ著

発表:2017年2月2日

UCSF研究:「デンスブレスト」は他のリスクファクターの何よりも乳がんになりやすい。

サンフランシスコカリフォルニア大学(UCSF) の率いる新たな研究で、乳がんの遺伝子を持つ人、以前に陰性と診断された乳房生検の経験がある人、また出産を30歳を過ぎるまで待った人よりも、デンスブレストを持つ女性が乳がんにかかる割合が大きいとの結果が出た。

この研究結果はJAMAオンコロジージャーナルに発表された。

UCSF疫学とバイオスタシー部のナタリー・イングマン医師候補とカリナ・カリコウスキ医師と研究員等とで行われた研究は、これまでにない大きなスケールのもので、乳房密度と乳がんの発症性を図ったものである。

約40パーセントのアメリカ女性が密度の高い乳房を持っており、マンモグラフィーでは組織密度が高い乳房は、脂肪質で密度の低い乳房に比べて組織を判断しにくくさせる。

カリフォルニアを含めた28の州では、医療機関がデンスブレストを持つ女性にそれを伝えるとことが法律が定められている。法律の内容は通告を受けた女性はソノグラムやMRIなどの更なる検査を受ける選択肢を与えられるというものである。

しかし、女性の不安をつのらせコストのかかる、ルーチンで行われる補足的なスクリーンは、行う意味があるのかと評論家は述べる。

UCSFの行った研究は200,000人以上の40歳から74歳までの女性の危険要因を評価したものである。約18,000 人の研究参加者はがん期が違っっていたのに比べ、他の参加者に違いはなかった。

デンスブレストが病気になる一般的なリスクファクターであることを研究員たちは見つけ出し、39.3パーセントの閉経前の乳がん患者と、26.2パーセントの閉経後の乳がん患者が、デンスブレストを持つ女性たちと乳房の密度の低い女性たちと分けられていたら、乳がんになることを避けられたかもしれない。

研究員たちは肥満指数高い女性は乳房の密度がが低いということも見つけ出した。しかしイングマン医師は年齢もデンスブレストの強い決定要素であると述べている。

デンスブレストは若い女性により多いとイングマン医師は述べ、またほとんどの女性が閉経時に胸の形の変化を経験し、それは閉経後まで続くと言う。

しかし、閉経後のエストロゲンとプロジェストロン治療が、年齢によってデンスブレストを左右することを低下させると注意を加えた。

タモキシフェンやエストロゲンのホルモン阻害剤が、乳房の密度を大幅に下げる唯一の物とされており、したがってそれが乳がんのリスクにもなる。それらの薬は重大な副作用をもたらすため、一般に乳がんになる確率が多いとされる女性のみに、掛かりつけの医師の判断で勧められている。

イングマン医師は「この研究の最重要点は、デンスブレストを持った女性の一般的リスクを下げるための、新しい取り組みが必要」と述べている。

カリフォルニアのフリーモント・ベースがん予防研究所は、がん遺伝病学者のイングリッド・オークレー・ガーヴァン医師は、今回のUCSFの研究結果に大きく興味そそられている。

医師は「刺激的である、なぜならこれから更に乳がんのリスクを下げるための調査につながる」と語る。

オークレー・ガーヴァン医師は同僚と共に最近、栄養の良いスープ製品が女性の初期の乳房の炎症を下げる効果があるかどうかを評価するよう、国防省に提案した例がある。

「デンスブレストの女性の研究も、たぶんこれに加えて拡大するべき」とオークレー・ガーヴァン医師は付け加える。

イングマン医師はUCSFで、デンスブレストと乳がんの関係から見ても、余分な体重を保持することに注目することで、女性を乳がんから守ることができ、肥満や平均体重を超えている女性は脂肪の多い乳房を持っていることが多く、この研究は、以前の研究結果で高い脂満指数と閉経後の女性の乳がんのリスクの高さとの関係をさらに確かなものとしていると語った。

研究員たちは、この研究に参加した23パーセントの肥満や平均体重を超えている女性が、脂満指数を25以内、身長168センチであれば体重を70キロに保たれていたら、乳がんを避けられたかもしれないと語った。

比較をすると、乳がんのリスクとなる一般的な要因が分かる、陰性と診断された乳房生検の経験がある、第一度の家族に乳がん歴がある、そして出産を30歳を過ぎるまで待った、これらの一つ一つのケースは10パーセント以下の女性たちに説明がつく。

この研究プログラムは国立ガン研究所からの資金供給によるものである。

**********************************************************************************

この文章はボランティアにより翻訳されたものです。専門家の翻訳ではありませんので、腑に落ちないところがありましたら、下記の原文をご参照ください。

http://www.eastbaytimes.com/2017/02/02/dense-breasts-exceed-all-other-breast-cancer-risk-factors/