イベントが無事終了しました

ニューヨーク日系人会で行われているシニアヘルスウイークでのSHARE日本語プログラムの2つのイベントが無事終りました。

13日は乳がんと卵巣がんの早期発見のための知識を得ていただくための ”ピンク&ティールセミナー” をシングルマザーの会の皆さんと行いました。
いつも自分のことを後まわしにしがちなお母さんたちに、経験を持ってお伝えすることができました。
19日は、米国日本医師会の会長の安西先生と共に ”一緒に学ぼう、中高年の身体の変化” と言うタイトルで、更年期障害について皆さんと話し合いました。

限られた時間で、お伝えしなければならないことは山ほどありましたが、参加された方からは他の方達にも知ってほしいと、ピンク&ティールセミナーの依頼の嬉しいお話がありました。

”中高年の身体の変化” の勉強会では安西先生のパワーポイントでのお話の後の会場の皆さんとのQ&Aの時間に、がんの話が長くなってしまったことが残念と思われた方もおられたようです。一般的な更年期障害にもう少し絞ってお話をして行けたら良かったのですが、今回は反省して次はもっと良い物をお伝えして行けるように頑張ります。

ボランティアでお手伝いいただきました皆さん、大変ご苦労様でした。深く感謝いたします。
週末にもかかわらず時間を裂いていただき、暖かい気遣いと明るい笑顔はお互いの一番のビタミン剤ですね。これからも頑張ってこの活動を続けて行きましょう。

そして安西先生、お忙しい中ご協力いただきまして、誠にありがとうございました。感謝、感謝、本当に感謝です。

IMG_0494 IMG_0499